tokのブログ

tokのブログ

人生30000日の重み

人生=365日×約80年。

これが、約30000日で人の人生に残された数字です。

さぁ、あなたは何日使ったでしょうか?

いざ計算しようとしても怖いですよね。

それくらい1日は重いということです。

忙しい日常の中で1日の大切さが忘れがちです。

生きていて嫌な人間や、嫌なことに直面することは多々あると思いますが、

人生は思ったより短い事を認識することで、そんなしがらみはどうでも良いことに気づきます。

自分の核(やりたいこと、成し遂げたいこと)になるものを見つけて、自分の人生を自問自答してみると1日の大切さ、重みを理解できる思います。

世界には生まれた場所によって選択肢の余地がない方もいます。

それに比べると日本はまだ恵まれている方です。

様々な選択肢のある中で、1日の重みを感じながら生きる方が意義のある人生を送れるのではないかと思います。

いやぁ〜怖い怖い!