tokのブログ

tokのブログ

バーバーや美容院のサブスクリプション

美容院のサブスク

先日、たまたまyoutubeで美容院のサブスクリプションの導入を推奨している方を見かけました。

個人的には、美容院、バーバーのサブスクリプションはありだと思います。

実際に行きつけのバーバーがサブスクを始めたらとてもありがたいと思っています。

カットのみのコースや、カット、カラー、パーマも行える幅広いオプションを用意して髪の毛を好きな時に月額で整えることができたら魅力的だと思います。 

床屋の店主に聞いた現代の床屋事情

以前、趣味仲間の床屋さんの店主が『圧倒的に若者が髪を整えに来る頻度が減った』という話を聞きました。

特にバブルの時代は2週間に1度は必ず髪を整える方がほとんどだったと言っていました。

それほど身なりに気を使える余裕のあった時代だと。

しかし、現代は金銭的余裕、時間の確保の問題により2週間に1度整える人はほとんどいなくなったと店主は言います。

今でも2週に1回ほど来店される方に助けられている部分も正直あるようです。

平成生まれの周りの同世代に聞くと髪の毛は1か月以上経ってから切るという方が多いです。

月1のカットだとどうしても、淘汰されていく店は当然出てくるようです。

 

 

実現できるのか!?

髪を月額で頻繁に整えることができたら、どれほどうれしいことか!?

月額いくらの設定にするか?

カットのみなのか、カラー、パーマも含むのか?

利用者の増加によって単純にオペレーションの数が増えて従業員の負担が大きくならないか?

水道代や、カラー、パーマに必要な資材の経費は莫大に増えることにならないか?

など、顧客が利用したい料金と経費の折り合いがつくのかなど問題も多くありそうな気もします。

月額制が主流になると、技術や、営業努力の差によって今よりも厳しい立場になってしまう店舗も出てくるかもしれません。

 

 

期待しています!

どうか、一度サブスクリプションも視野に入れて頂きたいです!

月額で髪を整えたい時にカットできることは非常に魅力的です。

いつでも自信のある姿で外に出たいし、仕事もしたいものです。

待ってます!!